長野県軽井沢を旅行した時、白糸の滝も見学してきました。
白糸の滝は愛媛にあるとばかり思っていたので、長野県軽井沢にも同様の名の滝が流れていたことに驚きました。
長野県軽井沢にあった白糸の滝は、縦に段になって流れていました。
滝の大きさはそこまで大きくなかったと思います。
滝のまわりの岩場には苔がたくさん生えていて、神秘的な空間でした。
もののけ姫に出てきそうな場所だと思いました。
空気も澄んでいたのでとても落ち着きました。
水の色は透明でしたが、白くも見えました。
白く見えた要因は水が落ちる速さだと思います。
すごく勢いがあり、下ではバシャバシャと水が跳ねていました。
しかし、水の量は下の岩場がチラチラと見える程度で、多すぎることはありませんでした。
水の太さは上のほうが細くて、下になるほど太くなっていました。
愛媛にあるような、細い糸のような水ではありませんでした。
なぜ「白糸の滝」というのかよくわかりませんでしたが、どうやら絹のように細やかで柔らかそうな水が流れているからということのようでした。
確かに水は激しさはあるものの、荒っぽさはありませんでした。
水って少し怖い印象もありますが、長野県軽井沢の白糸の滝はまったくもって恐怖心を煽られることはありませんでした。