長野県の諏訪市で味噌天丼が絶品のレストラン割烹いずみ屋さん

諏訪の名物料理という味噌天丼を食べてみました。レストラン割烹いずみ屋さんが美味しいと評判だと言うことで、そちらに行ってみました。

見た目は普通の天丼に見えるのですが、さくさくの天ぷらに甘めの味噌だれがかかっていて、かなり美味しかったです。

味噌ダレはお好みで付け足すことも出来るように別皿でも提供してくれます。

天ぷらは、ワカサギや蕎麦、川エビ、野沢菜と地元の食材を使っているそうで、どれも新鮮で味噌ダレとも良く合っていました。

お吸い物と野沢菜、ごま豆腐もついて結構ボリュームがあってお腹いっぱいになれます。

こちらのお店は豆腐も美味しいと聞いたので、冷奴も一緒に頼んでみました。お豆腐の風味がとても良く出ていて、さっぱりと美味しかったです。

デザートに豆腐アイスも頼んでみましたが、さっぱりしたアイスに、味噌をつけて頂くのだそうで、ちょっとびっくり。

でも食べてみると、コクのあるお味噌とさっぱりしたアイスがよく合うんですね。味噌のあまみが引き立つ美味しいデザートでした。

店内は結構広々としていて、ゆっくりお食事できました。人気店なだけあって、結構満席に近い感じでした。

味噌天丼は、また食べたくなる美味しさで、長野に来たらまた立ち寄ってみたいなと思えるお店でした。